只今作成中です。しばらくお待ちください。



私のコレクション紹介




昭和レトロコレクションホームページは昭和ハウスを運営する冨永潤がコレクションしている様々な懐かしいものを紹介していきます。 昭和ハウスでは昭和レトロな家電を中心に撮影やイベントにレンタルをしておりますが、ビジネスとして昭和を扱っているのではなく、昭和の様々なコレクションをし日々研究を重ね、昭和の懐かしいものを大切に残していくためにコレクションを続けている昭和マニアなのであります。



[010]

投稿日 2015.04.10

カテゴリ:食卓小物 r0307
タイトル アデリアグラスが多いです。昭和40年代の花柄のものがいろいろ出ているので コレクションするのが楽しいです。
水差し



[009]

投稿日 2015.04.10

カテゴリ:電化製品 y0301
タイトル 戦前より幅広くあります。ほとんどがST管・MT管の真空管を使ったラジオです。他にもいろんなラジオを所有しています。
ラジオ



[008]

投稿日 2015.04.09

カテゴリ:子供乗り物 r07
タイトル 三輪車や子供自転車などいろいろ。三輪車は小さな子が乗れるように補助器具付きの物もあります。またこちらで載せている自転車は小さい子供用で三輪車のようにブレーキがなく逆さに漕げばバックする。
子供乗り物



[007]

投稿日 2015.04.08

カテゴリ:○○
タイトル 自販機は場所の管理や移動が大変ですがこれからも集めていきたいです。
特にフード系の自販機は色々なものがあり絶滅危惧種になりそうなものも沢山あります。
この世から姿を消す前に保護して大切に管理していきたいです。
カップめん・トーストサンド・うどん・そば・ラーメン・ボンカレー・かき氷・アイスクリーム 他にも缶ジュース・瓶ジュース たばこ 記念メダルの販売機 などなど
自動販売機



[006]

投稿日 2015.04.08

カテゴリ:電化製品 y0601
タイトル 扇風機は時代により形を変えていく他 用途によっても色々なタイプがありました。据え置きだけでなく壁掛けや天井扇 座敷用の変わった形のものや頭が2つある扇風機もあります。これは会社や工場などで重宝されました。
扇風機



[005]

投稿日 2015.04.08

カテゴリ:乗り物 b4101
タイトル デパートの屋上や遊園地 商店街の店先でも昔はよく見かけました。薬屋さんの前などでは今でも製薬会社のキャラクターのムーバーを見掛ける時があります。
昭和ハウスのムーバーはコインタイマー(50円1分)を付けた物と直結で動くものがあります。
最近では大型のバスの乗り物を栃木県より入荷いたしました。
コイン遊具・ムーバー



[004]

投稿日 2015.04.06

カテゴリ:資料 g3201
タイトル 昔 駅弁に付くお茶の入れ物です。陶器製でこの後はポリ製の ポリ茶瓶と呼ばれる物に変わっていきました。現在では缶やペットボトルのお茶に押され、ポリ茶瓶も滅多に見ることがなくなりました。
汽車土瓶



[003]

投稿日 2015.04.06

カテゴリ:電化製品 y0401
タイトル こちらもポットのように可愛い花柄や時代によって色々なデザインがあります。中にはおかずと一緒に暖めるものもあります。白い時代の前にアルマイト製の物もありました。
炊飯器・電子ジャー



[002]

投稿日 2015.04.06

カテゴリ:魔法瓶製品 r0101
タイトル 年代により変化を楽しめるアイテムです。可愛い柄が多く倉庫の中で派手に輝いているエリアです。昭和40年代の花柄50年代の幾何学模様 そして産婦人科などに置かれてミルクの宣伝をしていたポットもあります。
魔法瓶のポット



[001]

投稿日 2015.04.06

カテゴリ:電化製品 y0202
タイトル 洗濯機は昔からコレクションしていました。絞り器が付いた時代の斜めドラムや移動式の洗濯機 サンヨー噴流式1号機 珍しいものも色々あります。
洗濯機







トップページへ戻ります。
昭和コレクターをご紹介するページです。いろいろな昭和のコレクションをされている方のとっておきのコレクションをご紹介します。
私のこれまで集めてきたものの経歴などをご紹介します。
私のお気に入りのお店やレトロな仲間たちよりいただいた情報をご紹介します。
私のお気に入りのスポットやレトロな仲間たちよりいただいた情報をご紹介します。
おすすめのリンク集です。






ご連絡お待ちいたしております!
このホームページは皆様からの情報を主に盛り上げていきたいと考えております。
上のボタンより各項目を記載してご連絡ください。よろしくおねがいします。

情報募集内容


コレクターさんへ

コレクションを紹介させてください。(レトロな仲間たちで掲載します)
コレクションの画像とあわせて送信してください。
住所は都道府県まで掲載
掲載するお名前はハンドルネーム可。
画像はお送りいただいたものを加工してお一人につき5枚まで掲載します。
(JPEGデータで5枚までの画像をフォルダーに入れZIPなどで圧縮して1つのデータとして添付してください500kbまでです。それ以上はjjj_lw@yahoo.co.jpへ送信してください。)

昭和レトロファンの皆様へ

おすすめのレトロなお店やレトロなスポットを教えてください。
レトロなお店紹介・レトロスポット紹介で掲載いたします。

昭和レトロなイベントや骨董市などの情報もお寄せください。


皆様のご協力をお待ちいたしております

※お送りいただいた情報は、その中より選び相応しいと思うものを選んで掲載いたします。
まずは、上の連絡ボタンより情報をお寄せください。






ホームページ内の画像のダウンロードや文章の引用を禁止しております。



Copyright (c) 2015 昭和レトロコレクター・昭和ハウス All Right Reserved.

inserted by FC2 system