只今作成中です。しばらくお待ちください。



私のコレクションの歴史




昭和レトロコレクションホームページは昭和ハウスを運営する冨永潤がコレクションしている様々な懐かしいものを紹介していきます。 昭和ハウスでは昭和レトロな家電を中心に撮影やイベントにレンタルをしておりますが、ビジネスとして昭和を扱っているのではなく、昭和の様々なコレクションをし日々研究を重ね、昭和の懐かしいものを大切に残していくためにコレクションを続けている昭和マニアなのであります。


始めた頃 コレクション   内  容






小学生の頃 古銭 はじめはギザ10からで、子供の頃たまに穴のない5円玉や柄の違う50円・100円を見るたび集めていました。
小学生の頃 切手 親の影響もあり 色々集めていました。
小学生の頃 切符 親の集めていた硬券をもらってから 自分も無効印を押してもらい集めるようになりました。
小学生の頃 牛乳キャップ 給食のときの毎日見るキャップ以外に何処かへ行く度に綺麗な見たことのない柄を集めて喜んでいました。
小学生の頃 製造工場別のコカコーラ 製造者の表記が色々あることを知って、日本中の製造者別コカコーラ250mlを集めていました。
小学生の頃 蛾の標本 なぜか色々なところで蛾を採ってきては標本にしていました。今はもうありません。
小学生の頃 鉄道写真 近くの伊賀上野駅に気動車を撮りによく行っていました。そのほかにも近鉄や国鉄の特急など撮っていました。





中学生の頃 Nゲージ 気動車を中心に集めていましたが子供の頃お金が続かす断念しました。
中学生の頃 コカコーラ社製品の缶飲料 コカコーラの枠を超えハイシーやスプライト・アンバサ・メローイエロなど缶以外にもダルマボトルも集めていました。
中学生の頃 瓶入りジュース 地域によって鉱泉屋さんがつくった色々な瓶ジュースを集めており、今となっては貴重な資料です。
中学生の頃 テレビ番組を録画したビデオ 今でもDVDとなり続けています。VHS数千本DVDはその3倍以上 膨大な量となりました。
高校生の頃 缶飲料全般 各メーカーの缶ジュースを集めだしました。














1998年 古時計(掛時計) 昭和レトロを集めだすきっかけになったのが掛時計ですぜんまい式や電気時計・ソノーラ色々集めています。
1999年 ラジオ・テレビ 真空管の時代が好きで集めています。テレビは放送開始当時の物を主に集めています。新しいブラウン管や機械を入れ替えた物はコレクターにとっては最低で、やはり当時のブラウン管から映し出す懐かしい番組を観るのが最高です。
1999年 冷蔵庫・洗濯機 大きいものなので場所が大変ですが年代により色々な物があり集めるのが楽しいです。
1999年 キッチン家電 珍品家電もいろいろあって集めるのがおもしろいです。その中でもナショナルの電気フライパンが家宝です。
1999年 魔法瓶のポット 特に40年代の花柄ポットを集めています。メッキ部分が綺麗なデッドストックを中心に探しています。
2000年 電気スタンド・照明器具 おしゃれな可愛いものが多いですね。吊照明からスタンドまで色々なものを集めています。
2000年 電蓄・ステレオ 場所をとりますが大きくて豪華なものが好きです。東京のコレクターさんから譲っていただいたものを含めかなりの数になりました。
2002年 ホーロー看板 実際に見つけて声をかけたりして集めていましたが今ではオークションやショップで探しています。
2002年 ガラスコップ・お皿 お好み焼き屋で実際に使ったりもしましたが骨董店で気になるものがあれば購入しています。
2002年 弁当箱やお箸などキャラもの 金物屋の在庫で懐かしいキャラものが多数出てきて集めだしました。
2002年 ママレンジなどママシリーズ 愛知県の玩具屋さんの倉庫で色々見つけてから集めだしました。実際使えるおもちゃのシリーズです。
2002年 ブロマイド当て・当て物台紙 年代によって様々な物があり収集するのが大変ですがかなりの数となりました。重複分は駄菓子屋で販売しています。
2005年 ムーバー・乗り物 大阪の遊具の業者より一括で譲っていただきました。その後大きなバスもコレクションとして増えました。
2005年 乳母車・ベビーカー・三輪車 これもいろんな種類があり集めるのが楽しいです。
2005年 レコード盤 SP盤・EP盤が多いです。EPはジュークボックスで聴くために集めました。
2007年 自動販売機 歌姫の小道具を探しとある映画館で譲っていただいたジュースの自販機が始まりです。
2009年 ポーズ人形・フランス人形 とあるリサイクルショップにて安価で手に入れたことより複数所有する中 それぞれ違う表情を見てコレクションが始まる。
2011年 学生服 以前より持っていたのですが、色々な時代のものを沢山いただきました。
2014年 汽車土瓶 とある旧家より大量にいただきました。色々な種類を見ていると色々集めたくなります。
2015年 電話ボックス 2台目を入手したことより増やしていきたく考えているがなかなか見つからない。







トップページへ戻ります。
昭和コレクターをご紹介するページです。いろいろな昭和のコレクションをされている方のとっておきのコレクションをご紹介します。
私のコレクションしている様々なものをご紹介していきます。
私のお気に入りのお店やレトロな仲間たちよりいただいた情報をご紹介します。
私のお気に入りのスポットやレトロな仲間たちよりいただいた情報をご紹介します。
おすすめのリンク集です。






ご連絡お待ちいたしております!
このホームページは皆様からの情報を主に盛り上げていきたいと考えております。
上のボタンより各項目を記載してご連絡ください。よろしくおねがいします。

情報募集内容


コレクターさんへ

コレクションを紹介させてください。(レトロな仲間たちで掲載します)
コレクションの画像とあわせて送信してください。
住所は都道府県まで掲載
掲載するお名前はハンドルネーム可。
画像はお送りいただいたものを加工してお一人につき5枚まで掲載します。
(JPEGデータで5枚までの画像をフォルダーに入れZIPなどで圧縮して1つのデータとして添付してください500kbまでです。それ以上はjjj_lw@yahoo.co.jpへ送信してください。)

昭和レトロファンの皆様へ

おすすめのレトロなお店やレトロなスポットを教えてください。
レトロなお店紹介・レトロスポット紹介で掲載いたします。

昭和レトロなイベントや骨董市などの情報もお寄せください。


皆様のご協力をお待ちいたしております

※お送りいただいた情報は、その中より選び相応しいと思うものを選んで掲載いたします。
まずは、上の連絡ボタンより情報をお寄せください。






ホームページ内の画像のダウンロードや文章の引用を禁止しております。



Copyright (c) 2015 昭和レトロコレクター・昭和ハウス All Right Reserved.

inserted by FC2 system